日本の米は神

 

ネコは世界中にいますね、どうもタイから今日もお送りします

f:id:shatter:20170114002233j:image

タイ屈指の巨大ショッピングモール、MBKへ行ったん日曜日のことでした

ホストに昼飯何食べたい?と聞かれた僕は反射的にカツ丼を求めてしまいました、冗談だったんですが…

 

 

f:id:shatter:20170114001559j:image

ありました

 

初かつやをバンコクで体験するとは思いもよりませんでした

なので単純にああ…日本のカツ丼だ…って感じました

日本米で醤油系で…と普通のことに普通に感動してしまいました

一応タイらしくトムヤム系料理も置いてました、てかホストの子はこっち頼んで美味い美味い言ってました

f:id:shatter:20170114001626j:image

一口啜ったらむせました

 

f:id:shatter:20170114002922j:image

メニューは当然タイ語、日本語訳が微妙だったりしますが内装にある掲示物は完璧な日本語だったり謎です

 

気になるお値段は129バーツ

日本円にして400円しないくらいです

 

f:id:shatter:20170114001652j:image

値段しかわかんねえよ!!!

 

 

そう考えるとあんまり高いとは思いませんがこっちでは50バーツもあればかなり満腹になるくらい飯が食えるので現地の人からしたらヤバ高でしょう

 

f:id:shatter:20170114001722j:image

かつやに限らずバンコク中心街を探せばいくらでも日本食は食えます

 

有名店ならラーメンはたくさんあるし吉野家をはじめとする牛丼チェーン店、CoCo壱や丸亀なんかも普通にあります

f:id:shatter:20170114000916j:image

メニューが若干タイ向けになってるけどほぼ同じです

 

あと寿司はそこら中にあります

f:id:shatter:20170114001028j:image本物ってなんだろう

 

ショッピングモールのは入ってないけど大学の学食では寿司が出てました

f:id:shatter:20170114001138j:image

醤油はダシ入りでやたら甘かったけどもうこれは寿司です、ワサビに関しては日本のより辛いです

 

あと余談ですけどおにぎりはタイでスシって呼ばれてます

f:id:shatter:20170114001301j:imageどこでも買える

 

柔らかくてあんま美味しくなかったです

 醤油はマジモンの醤油です

f:id:shatter:20170114001416j:imageすごい

 

タイの料理が合わねえ!って人でも少し探せばいくらでも日本食食えるので海外行きたいけど料理が合うか心配ってひとも安心です

 

僕はタイ料理が大好きだし日本食も大好きなのでどっちも食えるならもうこれ帰んなくても良くね?ってなってます

 

ですが残念ながら明日の夜で帰国です…

ではまた!